SSブログ

一次試験が必要

上司から,「企業経験者は第二次試験からで良いから受けなさい」と言われました。

調べてみると,何のことはありません。確かに14年度まで経験者は第二次試験から受けられたのですが,15年度からはJABEE認定コース修了者にインセンティブを与えるためか,コース修了者以外は経験の有無に関わらず,第一次試験受験が必須になっていたのでした。

いわば,JABEE認定コースを教えるために技術士を取ろうとしたら,JABEE制度導入のための試験制度改正で試験がメンドウになっていた(一次試験から受けなくてはならない)と,まあ笑えない話です。

そこで,H16年度は第一次試験を受けました。部門は電気電子です。私の専門は電子材料ですので,金属もしくは応用理学(物理)も考えましたが,冶金学とか熱力学とかの苦手分野がありますので,モトの専攻分野としました。一次試験と二次試験は併願出来ないので,年度毎に受けて最短でも2年計画です。しかし,これが長期戦になる事始めでもありました。

第一次試験の共通問題は理系学卒では免除されますので,専門と倫理でした。専門は学部程度,倫理は常識程度で十分合格点に達しました。H17年1月に合格証書を受け取る事ができました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

技術士事始め二次試験にチャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。