SSブログ

3度目の正直?

H18年度は二次試験二度目の挑戦で口頭試験にまで行ったので,H19年度は最後まで突破すべく,筆記試験を受けました。

技術士試験のつらいところは,再度筆記試験から受けないといけません。特に近年は,試験制度がかなり頻繁に変化しており,出題傾向をつかみにくいというのがあります。とはいえ,他に手はないので,過去問対策で行きました。

H19年度は試験制度が大幅に変わった年でもありました。経験論文が後出しになったことで,記述量が大幅に減り,筆記試験の記述そのものの負担は大分軽くなりました。

昨年に引き続き,県の技術士会のセミナーも受講しました。
そこで,「試験制度(採点の観点)が変わったのに,あなたの解答の仕方は例年と変わらない」と指摘されました。

しかし実際受験してみて,問題そのものの傾向は変わった様には感じられませんでした。従来通りのどちらかといえば専門知識を問う問題で,出題の題意にそのまま答えるならば,一般的な説明的解答にならざるを得ないと思いました。

試験制度改革であげている論理的思考は良いにしても,解決方法や将来展望などは挙げようのない出題でした。採点基準の変化のことは頭においた解答に心がけましたが,十分な解答にはいたらなかったのでしょう。

I 「選択科目」に関する専門知識と応用能力 :         A
II「技術部門」全般にわたる論理的考察力と課題解決能力 :  B

で不合格でした。三度目の正直は実らず,筆記で敗退でした。IIの検査項目が弱いとみなされたわけですが,正直あの出題で,どう論理的考察と課題解決能力をみるのか?ナゾでもありました。

この年の電気電子部門および電子応用の出題はこちらのページにあります。

自分が選択した問題は,II-2の分散電源,II-5の歪波波形のシステム解析,II-9のデジアナ放送の比較でしたが,いずれもあまり得意な分野でなく,一般的に知っている程度の内容でした。結果論的に言えば,素人的な解答であったのだと思います。

ただ,合格点になった電子応用専門のI項目ですが,こちらもさほど満足な解答ではなかったと思いますが,総合点では60点に達したのでしょう。問題の選択は1枚ものがVCOについてと,同期検波,FFTにおいて窓関数を使う意味の3つ,3枚ものが,オーディオ信号のA-D変換にしようかCPUの速度と主記憶容量との関係か迷いましたが,後者について書いたと思います。自信があったのが,1枚ものの,FFTの窓関数のみでした。

実際,この年の電気電子部門の合格率はまたも低く,いつも低い電子応用のみならず,全選択分野含めて,全技術部門での実受験者に対する合格率が唯一ひとケタの,7.3%でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。