SSブログ

ブログ以外に心がけた事

学会発表は,なるべく自分ですることにしました。
職場ではさまざまな義務が多い上,責任ある役回りも回って来ますので,ストレス解消もしくは感じない様な方策も重要です。

私の場合,音楽が最大のモノでした。学生時代から続けているクラシック・ギターが中心です。浮気してピアノをやった事もあり,現在も少しなら弾けます。

クラシック・ギターは,ここ十年ほど師についています。年に一度の発表会には,新曲をやっています。仕事のストレス解消のみならず,むしろ人前での発表に慣れる事やムダな力を抜く心がけ,地道な上達のための合理的練習法等,仕事や技術士受験にもプラスになっている(その割になかなか受かりませんが)と思います。

前職の企業時代から,周りで体を壊す人を大勢見て来ましたので,健康管理には気を使っている積りです。むちゃ食い・飲みをすると妻が鬼のようになるので,そちらの方が身体に悪いと思い,そうならないよう心がけています。

趣味がゴキゲンな時は仕事も調子いい様に思います。研究者は無茶をするところがありますが,その点私は(大した研究やっていないので),心配要りません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。