SSブログ

技術士登録証が届いた

名古屋出張から戻りましたら,技術士登録証が届いていました。3月22日の金曜日には届いていたようです。

思ったより大きいです。B4サイズですので,折り曲げたいところですが,二つ折り禁止で丁寧に届きました。

技術士登録証の実物を見るのは初めてです。
掛ったコスト(登録料3万円と6500円の手数料,あと今までの受験料1万1千円+1万4千円×8回)が回収できるかどうか分かりません。何分職場内技術士で,業務の合間を縫って企業の技術相談などにのっても全くのタダ。職場から給料は頂いていますが,こんなんでいいのかしら?

私の登録番号は70000台ですので,およそ日本にはこのくらいの方が居るはずです。
約半分が建設・土木関係の技術部門の方です。電気電子部門はざっと10%,電子応用分野はさらにその10%くらいでしょうか。

電気系の資格ならば,「電気主任技術者」が権威と歴史があります。1種,2種,3種とありますが,イチバン下の3種でも,通常の事業所などでは十分,2種ならどんなデカイ工場でもOK。電力会社にでも勤めない限り1種は要りません。

技術士資格もハイレベルなものですが,その隘路は業務独占ではなくて名称独占である事です。技術士でなければ出来ない仕事というのは基本的にはありません。建設系では実質的に業務独占資格となっているため価値は高いようです。

代わりにと言っては何ですが,この3月末で高校の教員免許の期限が切れてしまいました。
この原稿は2013年のものです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。